美味しい&楽しい (=^w^=)♪ グルメと旅の情報を、独断と思い込みで紹介しています。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月28日 (木) | 編集 |
Riku Chika  Riku Chika

JR津田沼南口モリシアの裏、モリシアの駐車場から見える
イタリアンレストラン Riku Chika(リクチカ)で
ランチを食べました。

平日に伺いましたが開店前から何人も待っていました。

Riku Chika メニュー Riku Chikaカウンター席

予約をしていないのですが大丈夫ですか?・・・と尋ねると
カウンター席で1時間なら、という制限の中、店内へ。
続々と予約の方々がお店の奥へと案内されていきます。
手前の1テーブルを除き満席になりました。全員女性です。
入店してすぐに、宴会のような賑やかさに・・・(笑)

Riku Chikaテーブル席 フォカッチャ

時間もないので、お好きなパスタランチセット950円
にしました。フォカッチャとサラダ、ドリンク付きです。

 
[READ MORE...]

2013年02月22日 (金) | 編集 |
今日は猫の日です・・・なので猫カフェの情報です。

猫町カフェ29 猫町カフェ29 店内

谷中に「猫町カフェ29」というお店があります。
店内にはキャットウォークも作られていて、可愛い猫たちがのびのびと
過ごす姿に触れられるとても素敵なお店です。

猫町カフェ29のゲンキ君  猫町カフェ29のノンキ君 

げんき君とのんき君は兄弟だそうです。のんき君はのんちゃんと
呼ばれてました。お昼寝中~気持ち良さそうです。

猫町カフェ29 いきなり団子と谷中緑 猫町カフェ29 いきなり団子とコーヒー

カフェのオーナーさんは熊本県出身ということでカフェタイムの
おすすめは「いきなり団子」と飲み物のセット!900円。

手作りのお団子は、肉球模様でかわいい!食べるのがもったいない
と言いつつ、しっかりいただきました。美味しかったです。
緑茶は谷中緑という地元のお茶でやさしい味でした。

ランチや、ディナータイムには、しっかりお食事もできるそうです。
夜も来てみたいな~。
[READ MORE...]
2013年02月20日 (水) | 編集 |
ゆうしょく亭の鶏弁当ゆうしょく亭
 

そごう千葉店の九州物産展で鹿児島天文館、
薩州鶏専科ゆうしょく亭のお弁当を買って来ました。

鶏の唐揚げ、蒸し鶏、鶏そぼろが、鶏ごぼうの
炊き込みご飯の上にのっていて、付け合わせに
さつま揚げ、つぼ漬、高菜漬などが盛りつけて
ありました。

味付けは濃い目に感じました。でも甘みと塩気の
バランスは良く全て美味しくいただきました。
ボリュームもあり満足のお弁当でした。

値段は930円でしたが、タイムサービスでなんと
700円に下げてもらって得しちゃいました。


ゆうしょく亭鳥料理 / 市立病院前駅高見馬場駅天文館通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2013年02月19日 (火) | 編集 |

品川駅を出たら雪が降っていたので目についたお店に入りました。週替わり丼550円がマーボー茄子丼だったので、これにしました。メニューに関係なくコーヒーが自由に飲めました。


2013年02月18日 (月) | 編集 |


お昼に久里浜駅前の商店街を歩いていて見付けたお店です。
一番人気と書いてあったトンコツ醤油ラーメン600円を食べました。
白味噌のラーメンという感じの味でした。


2013年02月16日 (土) | 編集 |
アンファンルミエール  アンファンルミエール

アンファン ルミエール(八千代台店)のケーキをやっと!!
買って来ることができました。
何度もお店の前を通過しては、やっぱり寄ってくれば良かった・・・
と思うお店だったので、喜びも倍増です。

タルトポワール バナーヌ

お店のショーケースの中は綺麗なケーキがいっぱいです。
うーんと悩んだ末に、タルトポワール(326円)
バナーヌ(347円)、さつまいものパイ(430円)にしました。

タルトポワールは、洋ナシとカスタードクリームのタルトです。
カスタードのバニラの香る柔らかくとろける感じと洋ナシの相性が
絶妙で、タルト生地がサクサクで美味しいです。

さつまいものパイ シェフからのお願い

さつまいものパイは、たっぷりのさつまいもが並べられ中央には
ナッツが飾ってあります、別の容器にキャラメルソースがついて
いて、このソースをパイの上にかけ、電子レンジで30~40秒
温めていただきます。(シェフからのお願いメモ付きです。)

さつまいもが甘くて、キャラメルソースをかけたらすごく甘いんじゃ
ないかな~と思いましたが、キャラメルソースの甘さが程良い甘さで
土台はやっぱりさくさくのタルトで、とても美味しくいただけました。

バナーヌの断面 さつまいものパイにキャラメルソースをかけたところ

バナーヌは、タルト生地の上にバナナ、その周りにバナナクリーム、
外側にバナナのメレンゲというバナナづくし。
甘さすっきりで高級感のあるケーキでした。

まだまだ気になるケーキがたくさんあったので、近いうちにまた
伺いたいと思います。

アンファン ルミエール 八千代台店ケーキ / 八千代台駅京成大和田駅

昼総合点★★★★ 4.0




2013年02月10日 (日) | 編集 |


巣鴨地蔵通り商店街にある、創作ちりめん布遊舎(ふゆうしゃ)で
幸せのお守りとして作られた、ゆらゆら揺れる置物を買いました。
530円でした。
ちりめんで出来た桜の花と小さいお地蔵さんがかわいいです。



2013年02月10日 (日) | 編集 |


巣鴨地蔵通り商店街にある、手打ち蕎麦の菊谷でオススメだった
利き蕎麦1150円を食べました。

初めに熟成ニ八蕎麦で、色はやや黒っぽく腰のある蕎麦でした。

次に本日の蕎麦で茨城県旧水府村手刈天日干しで繋ぎが5%という説明でした。
こちらはやや白いそばでほんのり甘味のある蕎麦でした。

どちらも美味しかったです。


2013年02月03日 (日) | 編集 |
一度は食べていただきたい粗挽きサラミサラミ


タイトルは、説明文みたいですが商品名です。
なとりのおつまみで、金色の高級そうなパッケージが
目に留まりスーパーで買ってきました。

モンドセレクション金賞三年連続受賞したそうです。

見た目は粗挽きソーセージで、食感は思ったより柔らかです。
味はスパイスの効いたピリ辛、ジューシーでお酒のおつまみに
ピッタリで美味しかったです(^~^)


