美味しい&楽しい (=^w^=)♪ グルメと旅の情報を、独断と思い込みで紹介しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月19日 (月) | 編集 |
イラストイメージ 外通路 
(宮崎駿さんの描いた美術館イメージイラスト 右:美術館外観)

 美術館のイメージイラストを頼りに、不思議な迷路のような建物を散策しました。出発! まず中央ホールは吹き抜けで、広々していて、らせん階段やエレベーター、空中廊下がありました。らせん階段を登り2階へ・・・大人には少し窮屈でしたが、なんとか登り「これまでの部屋」、「これからの部屋」ふあふわハートという部屋につきました。ここでは映画が出来上がるまでの色々な工程や、使う道具類の展示などが見られました。欲張りネコ 興味深いにゃ~

 3階へ行くと「ネコバスルーム」がありました。ふかふかのネコバスが置いてあり、子供が何人も入れる大きさです。(欲張りネコ ゴメンナサイ撮影禁止なので写真がありません)そして中には柔らかいマックロクロスケがたくさん入っていました。小学生以下の子供たちを対象に、人数と時間を区切って、ネコバスの中に入ったり、上に乗ったりしてなかよし遊べます。まるで映画の主人公です。キラキラ

守り神 守り神(後)
( 屋上庭園:まもり神 )

ネコバスルームの横から、屋上庭園木に出られました。「天空の城ラピュタ」に登場する「守り神」がいて、みんな記念写真デジカメを撮っていました。(欲張りネコ OKこちらは写真OKです)5mほどの大きさなので、目の前でみると、感動しますよ。感動!


 再び美術館内に戻り、3階ギャラリーや、2階「映画の生まれた所」、1階「動きはじめ」の部屋と、たくさん見る部屋があります。わくわくハートこちらの企画展示は、「崖の上のポニョ展」でした。ポニョ

 自分たちで触れることのできる、大量の原画が置いてありました。絵をパラパラさせると・・・動画が見られるのです。その他にも自分たちでフィルムを回して観る映画や、巨大な立体ポニョの像や、水の中のポニョもいました。欲張りネコ 楽しいにゃ~

SHOP MANMA AIUTO! ジジグッズ
( 左:ショップ マンマユート 、右:ジジグッズ )

 3階のショップ マンマユートには色々なキャラクターグッズがありました。「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」トトロ「魔女の宅急便」、「崖の上のポニョ」「紅の豚」などの、人形、タオル、Tシャツ、文具、模型、アクセサリー、お菓子・・・etc、みんなお土産選びに苦戦していました。

 欲張りネコ欲張りネコ 嬉しいにゃ~も1時間くらい迷い、「魔女の宅急便」のキャラクタージジジジのグッズを3点買いました。シャープペン(1050円)、マグネット(367円)、ふわふわミニタオル(525円)です。

1へ < 2 > 3へ



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
