美味しい&楽しい (=^w^=)♪ グルメと旅の情報を、独断と思い込みで紹介しています。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月02日 (月) | 編集 |
 独鈷の湯 とっこの湯

 修善寺の目の前を流れる桂川に、弘法大師ゆかりの「独鈷の湯」温泉があります。ここが1200年前の修善寺温泉発祥の温泉と言われています。以前は囲いがあり露天風呂アップロードファイルとして利用できましたが、今は足湯としてお湯に入れます。「独鈷そば」の前に、とっこの湯に入りました。

駐車場 独鈷そば

 駐車場駐車場は御幸橋近くの御幸橋駐車場(1日500円)にしました。修善寺前の渡月橋近くにも駐車場がありましたが、砂利敷きで1時間400円でした。 いよいよおいしそう、お目当ての「独鈷そば大戸」に入りました。オープン(11時から)間もないこともあり、比較的空いていました。  

独鈷そば大戸 店内

 メニューはざるそばとかけそばの2種類で各1260円。ざるそばには、修善寺名物のわさびが1本付いてきます食べたい 。かけそばは、名物のしいたけが入ったおつゆですが、わさびは付きません。わさびを食べたかったので、ざるそばさとと-蕎麦を注文しました。


わさび わさび拡大

 わさびとサメ皮が先に運ばれてきました。自分で好きなだけすりおろし、残りは持ち帰っていいですよ!と、ビニール袋をくれました。わさびはとても良い香りで、一口食べるとツーンとくる辛みと、ほんのり甘い味がして美味しかったです。

そば ざるそば 

 ざるそばの量も、ゆで加減も、ちょうど良い感じで美味しかったです。そばつゆと、ととろ、季節の野菜の煮物が付いてきました。わさびは結構たっぷりと入れて食べました、そば湯を加えた時に、より美味しいと思いました欲張りネコ 美味しかったにゃ~

 付け合わせの小皿には、じゃがいもpp☆potatoが丸のまま1個、かぼちゃの煮物、栗栗の渋皮煮、と柿がのっていました。かぼちゃカボチャも栗も甘くて美味しい。旬のものをいただくと元気になってきますハート。 

 食べ終わる頃には、店内はほぼ満席(満席で34席)になり、12時に予約の団体さんがくると言うので、外で待っていた人は断られていたようです。タイミング良く美味しいそばを食べることができて幸せでした。幸せごちそうさま~欲張りネコ 満足だにゃ~

伊豆の温泉情報



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
